fc2ブログ

良く聞く、五十肩について述べようと思います。

ここ最近、コロナのせいで在宅ワーク・自粛生活が増えたて、運動不足になっていませんか。
若年の方でも肩こり・首コリが進み、それが痛みに変わり、治療院や整体に行かれる方も多いと思います。
一般的な筋肉疲労・血行不良の肩こりとは完全に異なる場合が多い肩の痛みがあります。
それは、急に肩周りに痛みを感じて直ぐに治るだろうとそのままにしていると、だんだん 肩が動かせなくなり腕も上がらなくなってきて 特に腕が背中を触ることもできなくなり慌てる場合です。
これが典型的な、五十肩と呼ばれる症状です。
40歳代なら四十肩と呼び、一番多いのが50代で発症するので五十肩と呼び、六十肩の方も、もちろんいらっしゃいます。
実は最近は20代にもみられようになてきました。
これら全て正式名称「肩関節周囲炎」と呼びます。
「肩関節周囲炎」
時の重要問診⑤チェックはこれです。

①シャンプーするときに腕にツッパリ感の痛みがでますか?

②シャツに袖を通す時に 激痛がでますか?

③エプロンのひもを 後ろで痛みなしに結べますか?

④つり革をつかむといった動作が出来ますか?

⑤ひどくなると 就寝中も肩周りにズキズキと痛む場合があります?

過度の使い過ぎが引き起こす場合、女性なら更年期障害が原因の一つともいわれています。
しかし明確な発症原因は実は分かっていませんが、
最近の研究データでは「異常な血管とその周りに増えた神経」という説もあります。
いずれ治るだろうと放置して、適切な処置を怠ると肩関節が固まって動きがさらに制限され 回復しづらくなります。メデイック神楽整体院では、肩関節周囲炎の痛みの度合いに合わせて どの筋肉が拘縮しているかを確認して すぐに指圧、マッサージで固まった筋肉をほぐし、可動域を広げていきます。放置している人ほど 回復するのに時間がかかりますので 痛いな?腕の動きが悪くなってきたなと思ったらまずは メデイック神楽整体院に来店してチェックしてみては如何でしょうか。 

スポンサーサイト



プロフィール

フクロウ先生

Author:フクロウ先生
メデイック神楽整体院・店長ブログにようこそ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR